おうちの外壁塗装って、やらなければならない!って思っていませんか?
同時期に建てたまわりのおうちもどんどん塗装していって焦ったりしていませんか?
結果的には、外壁塗装は必要です。
ですが、きちんと理由をわかったうえで外壁塗装を納得して行って欲しいのです。
理由1:きれいに見せるため
雨や風、紫外線などの外的要因によって、外壁は汚れや傷みが目立ちます。
汚れや傷みが目立つと見ためっがどんどん悪くなっていきます。
なんとなく気分も落ちますよね…。
しかし、外壁塗装をすれば美しく甦らせることができます。
きれいなおうちに帰るのは何だか気分もあがりますよね。
理由2:外壁材を長持ちさせるため
汚れや傷みは外壁が劣化し防水性が失われ始めているサイン。
そんな外壁を放置し続ければ、次第に外壁材に雨水が浸み込むように…。
雨水が浸み込んだ外壁材は、加速度的に劣化や腐食が進み、早々にダメになってしまいます。
こうした事態を防ぐために、外壁塗装をすれば外壁は防水性を維持できるため、外壁を長持ちさせることができるのです。
理由3:住まいを長持ちさせるため
外壁材に浸み込んだ雨水が、さらに住まいの内部にまで侵入するようになると、雨漏りやカビ・シロアリなどを発生させてしまうことも考えられます。
躯体が大きくダメージを受けるようなことになれば、住まいは本来の耐久性を維持できず、早々に寿命を迎えてしまうことも…。
定期的に外壁塗装をして外壁の防水性を維持することは、住まいを長持ちさせることにもつながるんです。
理由4:住まいにかかる補修費を抑えるため
外壁塗装には決して安くはない費用がかかります。
でも理由2.3のように、外壁材が早々にダメになったり雨漏りやカビ・シロアリが発生したりする可能性が高まります。
こうした事態になってから補修をしようとすると高額な補修費がかかってしまう可能性も…。
補修費用を抑えることを考えるのであれば、必要なタイミングで塗装するほうが賢明ではないでしょうか…。
理由5:住まいの資産価値を守るため
外壁を美しく保ち、外壁材や住まいが早々にダメになるのを防ぐことは、住まいの資産価値を守ることにもつながるんです。
住まいを手放さなければならなくなったとき、定期的にメンテナンスしているほうが高値が付くのです。
まずは外壁塗装が必要な状態であるかを知ることが大切ですね。